20代にオススメのカナダ留学スタイルとは?
投稿日:2022年11月18日(金)
20代だからこその留学スタイルとは?
10代、20代、30代・・・と年代によって留学スタイルのオススメは異なります。
今回は20代の皆さんに向けての留学スタイルを提案!
でも20代っていっても、学生だったり社会人だったり状況は異なるよね?
ご指摘の通りですね!学生さんと社会人では理由や留学後の目標・ゴールは異なると思います。
そこで今回は、
・専門学校や大学などに通っている学生
・既に就職・転職を経験している社会人
この2パターンのカナダ留学・オススメスタイルを掘り下げていきたいと思います。
該当される方は、ぜひ参考にしてみてくださいね!
1.20代の学生さんの留学_コープ(Co-op)留学
学生さんにダントツでオススメなのが専門スキル(ビジネスや接客、ITなど)を学校で学び、その後現地でインターンの経験までが含まれているコープ(Co-op)留学。
このコープ(Co-op)留学のオススメポイントは・・・
・就活で専門スキル+現地インターンの経験はかなりのプラスポイント!留学=英語力以上の経験で、他の留学組と差をつけて自分をアピール
・通学中でもアルバイトOK!現地で働く事で生きた英語が身に付く&生活費のフォローができるので予算重視の方も安心
なるほど・・コープ(Co-op)留学は確かに就活時のいい自己アピールとして有効かも!
学校を休学してでも留学を選ぶなら、自信に繋げられる経験と知識を身につけたいですよね。
ただ単に「英語を学びに留学に行ってきました!」というよりも、「興味のある分野を英語で学び、インターンも経験しました」の方が就活にとって有利になるのは一目瞭然!
帰国後のキャリアをしっか見据えている20代の学生さん。
その可能性を広げてくれるのが、コープ(Co-op)留学です。
2.20代の学生さんの留学_試験対策系語学留学
もう一つのオススメは語学留学となりますが、基礎英語クラスではなく試験対策のコース。
日本でもおなじみTOEICはもちろん、海外の進学や就職・移民なども将来の視野に入れているならIELTSやTOEFLなどの対策コースがカナダの語学学校には多数あります。
この試験対策系語学留学のポイントは・・・
・英語のスコアは就活時の大きな武器に!平均以上のスコアを目指し、目標とする企業へ一歩も二歩も近づく事ができます。
・最短4週間〜、自分の予定に併せて留学期間を決める事が可能。短期にも長期にもできるのでスケジュールが調整しやすくコープ(Co-op)留学よりも気軽に参加できます。
コープ(Co-op)留学は確かに魅力的だけど、長期で行くには不安だし短期でアレンジできるのはいいね!試験の目標スコア達成で就活でもしっかりアピールできそう♬
自分の英語力を数値化すると、目標が掲げやすくモチベーションを高く保ち続けられますよ!
留学を検討している学生さんなら、外資系企業や英語をつかったポジションへの就職を目指している方も多いはず。
その中で、数多くいるライバル達に差を付けるならまずは高スコアでのアピールは不可欠です。
語学留学を選ぶのであれば、コースは試験対策をオススメします!
3.20代の社会人留学_コープ(Co-op)留学
人気のコープ(Co-op)留学は、学生さんだけでなく社会人の皆さんにもオススメです。
特に帰国後のキャリアアップの為の留学を検討している場合、専門スキル+現地インターンの組み合わせは転職時大きなアピールポイントとなります!
このコープ(Co-op)留学のオススメポイントは・・・
・社会人経験を通しキャリアアップ・キャリアチェンジどちらにも融通が聞くプログラム選びが可能。ビジネス・接客・IT系などのプログラムが学べます。
・インターン先を見つける為に、各学校には専任のコーディネーターが在籍。英語の履歴書の書き方や面接でのアピールポイントなど、留学後の転職活動でも役立つ事間違いなしです。
コープ(Co-op)留学は社会人にもオススメなんだね!
特に社会人経験のある方はインターン先が見つけやすいのも特徴ですよ。
社会人を経験しているからこそ、ご自身のキャリアに明確な目標をお持ちの方も多いはず。
コープ(Co-op)留学はそんな社会人の方にとって、メリットが非常に大きい留学スタイルとなります!
4.20代の社会人留学_公立カレッジ進学
将来カナダへの移民や就職を視野に入れている方にオススメの留学スタイルとなるのが、カナダの公立カレッジ進学。
公立カレッジを卒業するとPGWP(Post Graduate Work Permit)というワークビザの申請ができ、公立カレッジ&ワークビザで就職の経験をカナダ移民へ繋げる事ができます。
この公立カレッジ進学のオススメポイントは・・・
・卒業後のワークビザの期間は最大3年!カナダでの就労経験やその後の移民に繋げる事が可能となります。
・カナダ人と方を並べて授業に参加!入学条件では高い英語力が求められますが、卒業後はネイティブと引けを取らないくらいの英語力と自信を身につけられます。
なるほど〜、少しでもカナダへ移民や就職したいと考えているなら公立カレッジ進学という選択肢もあるんだね!
逆を言うと、移民へ繋げたい場合はコープ(Co-op)留学だと厳しい場合も。詳しくは担当カウンセラーに相談してくださいね!
カナダの移民・就職に繋げる事ができる公立カレッジ進学ですが、その為には時間と費用がコープ(Co-op)留学やワーホリ、語学留学よりも多くかかります。
しっかりとした計画が必要となりますが、アクティベイトでは公立カレッジ進学のサポートも無料で行っているので、まずはお気軽にご相談くださいね!
5.まとめ
いかがでしたでしょうか?
20代でのカナダ留学。
それぞれの状況や留学後の目標に合わせて、留学スタイルも数多くあります。
・何がきっかけで留学をしたいと思ったのか?
・留学後の目標やイメージはどうありたいのか?
・留学に割ける費用や期間はどのくらいか?
このような質問からカウンセリングを開始させていただくのがアクティベイトの個別相談。
ぜひ思っている事・考えている事を教えていただき、お一人ずつに最適な留学プランを提案させてくださいね!
アクティベイトの個別カウンセリングはこちらからお気軽にお問い合わせください。
最近のブログ
-
2024年11月27日(水)
-
2024年11月20日(水)
-
2024年11月12日(火)
-
2024年11月7日(木)
-
2024年10月24日(木)
-
2024年10月18日(金)